【書評】東大王で話題の鈴木光さんの初の著書『夢を叶えるための勉強法』

みなさん、こんにちは、

レゾナンスリーディング渡邊康弘です。

本日の一冊は、東大王で話題の鈴木光さんの
初の著書となる『夢を叶えるための勉強法』という一冊です。

image

私の時代の『夢をかなえる勉強法』と言うと、
伊藤塾の伊藤真先生の本が印象的でしたが、
そこから、15年近くたって、鈴木光さんが同タイトルで書かれているのは
面白いところです。

正直、この本どうかな?

大丈夫かなと思って読んだんですけど、思いのほか、とても良い本でした。

私はこれまで脳科学や認知心理学の本を多数読み、

加速的な学習法を作り上げているのですが、その観点からみても、
理にかなった勉強法になっております。

これから、試験勉強や試験対策、学習、入試で困っている方には
ぜひ一読してほしい一冊ですね。

それでは、本書の心の響いたポイントをみていきましょう。

勉強を始めるときのポイント

1.ちょっとした楽しみを見つけること
2.短期的な目標から始めて達成できたら少しずつ引き上げること

勉強は次の3つのレベルの目標を決めることから始めましょう

・「こんな大学に入りたい」「こんな職業に就きたい」という数年単位の「大目標」
・その達成に必要な数か月単位の「中目標」
・細かな確認のための数日・数週間単位の「小目標」

問題を解くための4つのプロセス

1 問題のパターンを判断する

2 パターンに対応する、解く手順(解法)を思い出す

3 解くために必要な知識を引き出す

4 解く手順を実行に移す

早く解くための方法

1 声に出して解く
2 答案の骨子だけを書く

勉強の密度を上げるポイント

質を上げよう

勉強量=「時間」×「質」を意識する

1 タイマーを使って勉強時間を区切る
2 夜にしっかり寝る
3 どうして眠い時は時間を決めて昼寝する
4 自分を誘惑するものを物理的に距離を置く
5 人目のある場所で勉強する

いやぁ、いい本ですね。

勉強で悩んでいる人は、ぜひ手に取ってほしい一冊でした^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました