【書評】イベントプラットフォームPeatix社の創業メンバー『「コミュニティ」づくりの教科書

こんにちは、レゾナンスリーディング、渡邊康弘です。 

本日の一冊は、イベントプラットフォームPeatix社の創業メンバー『「コミュニティ」づくりの教科書』河原あず、藤田裕司共著。

河原あず/Potage コミュニティ・アクセラレーター
富士通を経て、2008年からニフティが運営する(当時)イベントハウス型飲食店「東京カルチャーカルチャー」イベントコーディネーター就任。年間200本以上のイベント運営に携わる。2013~2016年、サンフランシスコに駐在。帰国後、伊藤園、コクヨ、オムロンヘルスケア、サントリー、東急などと数多くのビジネスコミュニティをプロデュース。2020年春に独立し、ギルド制のチーム「Potage」を立ち上げ、コミュニティ・アクセラレーターとしてイベント企画、企業のコミュニケーションデザインなどを手掛ける。

藤田 祐司/Peatix Japan株式会社共同創業者 取締役・CMO(最高マーケティング責任者)
慶應義塾大学卒業後、インテリジェンス(現パーソルキャリア)で営業を担当後、2003年アマゾンジャパン(現アマゾンジャパン合同会社)に入社。最年少マネージャー(当時)としてマーケットプレイス事業の営業統括を経て、Peatixの前身となるOrinocoを創業。国内コミュニティマネージャーチームを統括した後、営業、マーケティング統括を兼務。2019年CMOに就任し、グローバルを含めたPeatix全体のコミュニティマネジメント・ビジネスデベロップメント・マーケティングを統括。

本書よりいやぁ、みなさん、Peatixって利用されたことはありますか?

 私は、レゾナンスリーディングの講座はPeatixを利用しているので、お申込みしていただいた方は、このサービスを使っていただいていると思う。 Peatixって本当に、イベント主催者のことがわかっているいいサービスなのですよね。

 思い出せば、Peatixを使い始めたのは、2011年か12年の頭ぐらいから、当初は、読書会や小さいイベントの決済で使いはじめ、本格的に使いはじめたのは、2015年。もう8年以上も使い続けているサービス。 正直なところ、Peatix使っててよかったなぁと思います。その理由はずっと続いているから!ここが重要。 途中で終わっちゃうサービスも多くて、当時は、いろんなチケット決済代行の会社があったけど、結局残ったのは、Peatixというイメージ。 なかなか、PCやスマホでの決済に慣れない方には、そのシステムから、結構批判もあったけど、、、慣れるとものすごい便利なのがPeatix。 

チケット代行手数料、4.9%+99円は、ありがたいし、(昔はもっと安かったけど、、)何より、振り込みが営業日3日で手続きされるのがイベント主催者としては、うれしいところ。 最近はアプリもようやく充実してきて、やっと、、、あとはBASEとの闘いですね、、、、 正直、サブスク型のは、最悪。なぜか手数料に15%もして、、、使っている身としては、この先、このままでいいのかと思う、笑。 

たぶん、毎年1,000万ぐらいはセミナーの売上があるので、そのうちの約5%+15%が、Peatix社に支払っていると考えると結構ヘビーユーザーかもしれない。。。 そんなPeatixの創業メンバーで、現CMOの藤田裕司さんがコミュニティづくりの本を書いたのだから、ワクワクして読んでみた。 先に結論を書くと、これからコミュニティを作って運営する人は、とりあえず、買って一読しておくといいと思う。 

本書でもっとも使えるページはずばり、86ぺージから、89ページ。何が使えるかって、ここには、Peatix社が作成した、Peatixの実際のイベント申込件数の推移が載っている。 イベントやセミナーを15年開催してきた身から、ちょっと、イベント開催のコツを言うと、、、、

やっぱり、どんなイベントやセミナーでも、開催の60日前には、その告知ページをオープンしないといけない。 そして、申し込みは、公開日1日~7日の間で60%。公開日8日~30日の間で30%。開催1か月前には満員御礼で締切 こうなっているイベントやセミナーは、正直好循環する。 代わりに、開催までの60日前に公開できなかったものや、途中で満員になったから、増員しましたという講座は、印象が悪いし、最初はうまくいっても、その後、信用を失ってダメになる、そんなふうに思う。 この86ぺージ、89ぺージの図をみると、 公開~1週間 35%公開後2~4週間 20%直前の1週間~前日 45% 上記が、Peatix社が主催したイベントの申込件数の平均推移。 

本書は、これからイベントやコミュニティづくりをしていく人には、基礎のキが抑えられる良書。 それでは、本書の心響いたポイントをみていこう。 

 「人のつながり、コミュニティの意義を理解し、 生かせる者が、ビジネスを制し、社会を豊かにする」 

Peatixを利用してイベントに参加する人は月間20万人以上。
日本最大級のイベントプラットフォームになりました。 

2020年3月、日本国内で予定されていたイベントはほぼ延期か中止そして、3月のPeatixのイベント公開数は、これまでの半分程度に落ち込んだのです。 

コミュニティに必須の2つの要素
・参加者一人ひとりが、目的意識を持って能動的に活動に関わっている
・参加者同士が対等にコミュニケーションできる 

本書で定義するコミュニティは、参加者一人ひとりが主体的に動き、それぞれが目的をもってつくる「場」のことです。 

3つのステップでコミュニティをつくる
1.方向性を決める
2.具体的な企画を立て計画に落とし込む
3.参加者を集める 魅力的なイベントタイトル・イベントの特徴とイメージが伝わる

・スマートフォンでの表示を意識する わくわく感お得感イベントの雰囲気得られるモノ・コト イベント当日に注意する
・心理的安全性を高めること
・コミュニケーションを大切にすること 

優れたコミュニティマネージャーは、ファシリテーション能力が高い  

Peatixさんには、もっと広がってほしいですね。そして、本書をきっかけに、ユーザーも増えるといいなぁと思う。

願わくは、、サブスクの手数料15%が高すぎるので、せめて、10%にしてほしいですね^^;;

BASEさんは、6.6%切ってできてしまうので、、、涙。 

本書の巻末には、イベントを盛り上げる神ワザ101というのが載っています。
ファシリテーターやイベント主催経験者にとっては当たり前ですが、はじめての方にはすごく参考になる、項目だと思います^^ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました